時代は「チェック」から「ケア」へ

お知らせ 2017年11月1日(水)
職場でストレスを感じる労働者の割合は年々増加傾向にあります。2015年12月に施行された、改正労働安全衛生法により、「心理的な負担の程度を把握するための検査」(いわゆるストレスチェック)の実施が義務付けられましたが、今年は実施2年目を迎えています。

「ボディケアカンパニー」である、ファイテンではメンタルヘルス、いわゆる心身、精神面の健康についても早くから注目し、取り組んでまいりました。
日々の「歯磨き」や「入浴」と同様に、毎日の身体的、心理的負荷をいかに蓄積せずに過ごしていくか、ファイテンでは、「ボディケアを習慣化すること」をこれからも提案し続けていきます。

このたび、企業で働かれる従業員様への「ボディケア提案」と致しまして、日経優秀製品・サービス賞2016 において日経MJ賞の優秀賞を受賞した「ストレス対策スーツ」を開発するなど、「健康」を考えた様々な取り組みを
進めている、はるやま商事株式会社様にむけて、講習会を実施致しました。


■ファイテン「ボディケア提案」はるやま商事株式会社様

・実施日時:2017年7月14日(金)
・開催場所:はるやま商事株式会社 本社


・AM10:30~PM12:00 ストレス測定実施
従業員様のお一人お一人について測定のお手伝いをさせて頂きました。


・PM1:00~PM3:00 心へのアプローチ講習会
様々な種目のトップアスリートのコンディション指導経験を持つ、リーフラス株式会社 宮本様より、心へ(メンタル面)のアプローチについて講習会を実施。「心身のコンディショニング」が仕事や日常など、すべての活動レベルに影響を与えるという話は、和気あいあいとしたムードで進行し、2時間の講習もあっという間でした。




・PM3:00~PM4:00 体からのアプローチ講習会
保健体育講師の経験を持ち、ファイテンショップにて年間120回ほどの健康相談会を実施する身体のエキスパート 弊社マーケティング部寺村より、日々のセルフボディケアの重要性について話をしました。また、心身のリラックスをサポートするファイテンの商品をご体感頂いた後、1ヶ月間のセルフボディケア実践方法をお伝え致しました。




【講習会受講者感想 はるやま商事株式会社 営業企画部 安井 丈人様】
事前に自身の数値を確認することで、自覚症状がなくても疲労感やストレスが溜まっていることを身をもって体験することが出来ました。それを踏まえての講義だったからこそ、内容も他人事ではなく、聞くことが出来たのだと思います。また、ただ話を聞くだけでなく、ゲーム形式を取り入れた参加型の講義だったので終始、楽しむことが出来ました。内容で印象に残ったこと、それは、メンタルは脳から送られる意思や感情であり、自身の考え方一つで良い方向にも悪い方向にもいくということ。発する言葉をポジティブにするだけで、メンタルが向上する。ただ、ストレス社会と言われる現代には自身の気持ちの持ちようだけではなかなか、メンタルのバランスが取りにくい。だから、ファイテンさんのようなサポート商品が必要であり、上手く活用してストレスと向き合う必要があるという気づきがありました。


これからもファイテンは、皆様の健康を支えるために、様々な分野に挑戦し続けていきます。

ファイテン「ボディケア提案」にご興味ご関心のある企業様はぜひ一度お問い合わせください。

【お問い合わせ先】
ファイテン株式会社 マーケティング部
TEL:075-229-7575